「カーボンフットプリント制度構築事業」に関わるCFP算定キット開発に関する協力事業者の募集
本公募は、2010年12月13日月曜日17時をもちまして応募期間を終了いたしました。
1. 公募概要
みずほ情報総研株式会社(以下、弊社)は、経済産業省からの委託により、平成22年度環境負荷表示制度構築等事業(カーボンフットプリント制度構築事業)を実施しています。
この事業の背景として、経済産業省においては平成20年より、京都議定書の第1約束期間に入り、産業、運輸、民生等の各部門での更なるCO2削減に向けた取組みが求められており、商品及びサービスのライフサイクル全体で排出される温室効果ガスをCO2量に換算して表示するカーボンフットプリント(以下、CFP)の試行事業を行い、製品のCO2の「見える化」を実施しています。
本事業ではCFP制度の試行状況や国際動向等を勘案し、「カーボンフットプリント制度の在り方(指針)」、「商品種別算定基準(以下、PCR)」等のルールの改良・整備等を行うことにより企業・業界の温暖化対策の取組みを促進し、低炭素型の産業構造への変革の実現と消費者自身の低炭素行動を促すことを目的に本事業を実施しています。
弊社は、本事業を実施するにあたり、事業者によるカーボンフットプリントの算定等を容易にすることを目的とした支援ツール検討の取組みの一環として、CFP算定キット開発に関する協力事業者を募集します。つきましては、応募を希望される方は以下の項目をお読みいただき、事業趣旨や契約条件をご理解の上、申請してください。
2. 事業内容
事業の概要を以下に示します。すべての事項について、実施に当たっては弊社および本事業の再委託先の一つである社団法人産業環境管理協会と協議のうえ実施することとします。
(1) 現状の課題点等の整理
平成21年度カーボンフットプリント制度試行事業において構築した現行「CFP算定キット」のこれまでに抽出された課題及び、CFPの算定・検証時に、CFP申請事業者、検証員、事務局に存在する課題を整理する。
(2)「CFP算定キット」の機能の修正および変更の検討・開発
- CFPの算定・検証における(1)の課題を解決もしくは軽減するための機能要件をまとめて提案する。
- ソフトウェア機能要件に適したプラットフォームや開発ツール等の調査・選定に関する提案を行う。
- ソフトウエアの設計・開発・テストを行う。
3. 申請者条件
申請者は弊社と契約できる法人とします。個人での応募はご遠慮ください。
4. 契約条件
(1) 契約期間
契約期間は、契約締結日から平成23年3月11日までとします。
(2) 契約形態
弊社との間で委託契約を締結します。
(3) 費用上限金額
合計で200万円以下(税抜)とします。
(4) 成果物
2.に示した事業内容に関する成果報告書と、それに関する電子データ一式(CD-ROM)を成果物とします。
また、本事業で得られた成果物の一切の知的財産権は、経済産業省に帰属するものとします。
(5) その他
採択候補となった場合でも、条件等で合意できない場合には、契約できない場合があります。
5. 公募審査
(1) 選定委員会
採択に際しては、外部有識者からなる選定委員会を設置し、提案金額・企画内容を踏まえ、総合的な審査を経て決定されます。
(2) 採択候補となるための必須条件
- LCAあるいはCFP関連の(コンサルティングを含む)業務実績を有すること
- タイプIIIラベルなどの第三者認証の実施内容に精通していること
- LCA関連ソフトウェアの操作性に精通していること
- 本件に従事可能なソフトウェア開発のプロジェクトマネージメント経験3年以上の社員を有すること
(3) 審査結果の通知
採否に関わらず、申請書に記載された連絡先に通知します(12月下旬を目処)。採択候補となった申請者には併せて以降のスケジュールをお知らせします。
6. 採択後の留意点
(1) 進捗報告
- 本公募事業に採択された法人(以下、採択者)は、事業期間中、弊社の求めに応じて定期的に進捗報告を行っていただきます。
- 採択者は、実施した委託業務の概要及び委託業務に要した経費を取りまとめた実績報告書を提出していただきます。
(2) 委託費の支払い
委託費の支払いは、事業完了後、弊社の確定検査を経た後、精算払いとなります。
7. 申請方法
(1) 応募期間
本公募要領公開時から、平成22年12月13日月曜日までとします。
(2) 提出期限
平成22年12月13日月曜日(17時必着)
(3) 提出書類
- 申請書の様式1〜2に必要事項を記入して提出してください。
- 見積書の提出(2.を実施する際に必要な経費を計上してください)。フォーマットは、特に指定しませんが、1.人件費(単価、工数を記載してください)、2.事業費(旅費、会場費、謝金、外注費、補助職員人件費、その他諸経費)、3.一般管理費 について各々算出してください。
(4) 提出方法
申請書一式(様式1〜2)を書面にて1セット、弊社宛てに郵便、宅急便、バイク便等で提出してください。提出先については(6)を参照してください。なお、持ち込みはご遠慮ください。
(5) 提出上の注意
封筒の表に「カーボンフットプリント制度構築事業に関わるCFP算定キット開発に関する協力事業者の募集 申請書在中」と朱記の上、提出してください。
(6) 問い合わせ及び提出先
本募集に関する問い合わせ、及び申請書の提出先は、以下の通りです。お問い合わせはお電話でお願いします。
CFP制度試行事業事務局(担当:北村、鈴木)
送付先:みずほ情報総研株式会社 サイエンスソリューション部
〒101-8443 東京都千代田区神田錦町2-3 竹橋スクエア7F
電話番号:03-5281-5320
URL:http://www.cfp-japan.jp


