ページの先頭です

キャリア採用FAQ

みなさまから寄せられるよくある質問と回答を掲載しています。

  • Q:キャリア採用は通年採用ですか?
    それとも応募の締切りは決まっているのですか?
  • A:特に期限・期間を設定せずに通年で採用活動を行っています。
    いつ応募していただいても結構ですので、ホームページの「募集職務」をご覧頂き、ご興味を持たれましたら、ぜひご応募ください。
  • Q:募集職務ごとに採用人数は決まっているのですか?
  • A:キャリア採用の全体採用人数や職務別採用人数の年度計画はございますが、あくまでも想定であり、人数枠にこだわった採用は行っておりません。募集につきましては随時更新しておりますので、掲載中の「募集職務」をご確認ください。
  • Q:面接日時はどのように決定されますか?
  • A:現職を持たれている候補者の方に配慮して、スケジュール調整を行っております。平日夕方以降に実施する場合もあります。
  • Q:外国籍ですが、入社可能ですか?
  • A:国籍は問いません。
  • Q:業務を行う上で、英語力は必要ですか?
  • A:英語力があるにこしたことはありませんが、必須条件ではありません。海外とのやりとりが多い部署の場合、「英文の仕様書を読む」、「英文で海外の担当者とメールのやりとりを行う」などの機会は増加しており、それに対応できる能力が必要です。必須条件の場合、「募集職務」の応募資格に明記させて頂いております。
  • Q:応募するにはどうすればよいですか?
  • A:募集職務」 の業務内容、応募資格をご確認いただき、「応募フォ−ム」より必要な情報を入力し、送信してください。その際、ご自身が何をやっていきたいのか?何に自信があるのか?具体的自己アピールをお願いします。
    ご応募の際にご提出いただいた個人情報は、当社の採用データとして利用するものとし、その他の目的には利用いたしません。また、個人情報については個人情報保護に関する日本工業規格(JIS Q15001)に準拠した社内ルールを定め、厳重に管理しております。
    当社の個人情報に関する方針についてはこちらをご覧ください。
  • Q:応募の確認はどうすればよいですか?
  • A:: 「応募フォ−ム」より必要な情報を送信していただくと、ご登録いただいたメールアドレス宛に、受領確認のEメ−ルが届きます。
    受領確認の案内が届かない場合には、下記宛先にご連絡ください。
    E-mail:saiyo@mizuho-ir.co.jp
  • Q:応募後の選考プロセスはどうなりますか?
  • A:ご登録いただいた情報により、募集職務の要件に合致するか等の確認をさせていただきます。結果は合否に関わらず、ご登録のメールアドレス宛にご連絡を致しますので、暫くお待ちください。詳しくは選考プロセスをご確認ください。
  • Q:応募に関する問い合わせはどこにすればよいですか?
  • A:採用に関する問い合わせは下記宛先にご連絡ください。
    E-mail:saiyo@mizuho-ir.co.jp
  • Q:選考方法はどのようになっていますか?
  • A:面接試験が中心で、あくまでも人物本位での選考となります。
    詳しくは選考プロセスをご確認ください。
  • Q:出身大学は重要ですか?
  • A:当社では、選考に際して大学名は重視しておりません。
  • Q:配属はどのように決定されますか?
  • A:皆さんの希望業務や、パフォーマンスが一番発揮できる部署への配属となります。
  • Q:異業種からの転職は可能ですか?
  • A:異業種であっても募集職務における専門知識、ご経験のある方を積極的に採用しております。
  • Q:入社日の調整は可能でしょうか?
  • A:入社日については選考の段階からお話を伺いながら調整致します。皆さんの状況により異なりますが、だいたい内定後1ヵ月程度で入社していただく事が多いようです。
  • Q:社内の異動はありますか?
  • A:基本的に配属部署でその業務のプロフェッショナルを目指していただき、会社としてもその方向で人材育成を支援していきます。社員の希望による異動という意味では、社内公募制度がございます。これは、社員に対し社内求人情報を提供し、希望する社員の能力や実力が認められれば異動するというシステムです。求人情報に対し、相応の実力をつけていただく必要がございます。
  • Q:入社後の研修はありますか?
  • A:キャリア入社の皆さんは入社時に行う全社研修がございますが、基本的には配属部署におけるOJTが中心となります。
  • Q:在宅勤務制度はありますか?
  • A:在宅勤務制度はございません。
  • Q:有給休暇について教えてください。
  • A:4月に入社された新規採用者の初年度有給休暇は16日、2年目以降は20日となります。年の途中で入社された場合は、上記基準をもとに初年度有給休暇が調整されます。その年度に受けなかった休暇は、翌年度に繰り越されます。
  • Q:育児休業について教えてください。
  • A:産前産後休暇は産前6週間(多胎妊娠の場合は14週間)、産後8週間、育児休業は子供が2歳に達するまでの期間となっております。(取得実績も多数ございます)
  • Q:女性の管理職の方はいらっしゃいますか?
  • A:おります。当社では実力本位の管理職登用を行っており、男女の区別は全くありません。
ページの先頭へ