ページの先頭です

経済産業省委託事業

オゾン層保護法の電子申請に関するアンケート

経済産業省では、特定物質等の規制等によるオゾン層の保護に関する法律(オゾン層保護法)、化学物質管理に関する法律の運用を行っています。法律に基づく規制対象物質の製造・輸出入等に関する申請や届出は、昨今の行政手続きの電子化推進を背景として、順次電子化対応が進められてきているところです。オゾン層保護法の特定物質代替物質の製造数量許可制度についてはすでに電子化対応を行っておりますが、より一層の電子申出率の向上を目指し、事業者のみなさまが電子申請を始めるにあたり障害と考えられている点について調査させていただきたいと考えております。また、原料使用証明に係る特定物質等の製造確認制度について電子申請の導入を検討しているところ、申請事業者および卸先の事業者のみなさまが電子申請を始めるにあたり、障害となりうる点についても調査させていただきたく考えております。

平成31年度化学物質安全対策(国内化学物質規制の電子申請利用率向上に向けた調査)では、化学物質規制に係る手続きの電子届出利用率の向上に向けた施策の検討を行うため、国内化学物質規制の届出を行っている事業者のみなさまを対象として、電子届出手続きの利用状況、利用にあたっての問題点、要望等を把握するためのアンケート調査を実施いたします。本調査の趣旨にご理解いただき、アンケートへのご協力をお願い申しあげます。

本アンケートは、経済産業省からの委託を受け、みずほ情報総研株式会社が実施いたします。

調査名

オゾン層保護法の電子申請に関するアンケート

調査対象

原料使用証明に係る特定物質等の製造確認を受けた事業者(製造事業者)および特定物質代替物質を原料として購入・使用する事業者(原料使用事業者)を対象としています。

回答方法

以下の調査票をダウンロードし、ご回答ください。

※製造事業者用と原料使用事業者用の調査票があります。該当する調査票にてご回答ください。

  • 特定物質代替物質の製造数量許可制度の申請の担当者がご記入ください。
  • 所要時間は約20分です。
  • 特定物質代替物質の原料使用証明に係る証明書の作成に係る担当者がご記入ください。
  • 所要時間は約10分です。
  • *Excel 97-2003で開く必要がある方は事務局までお問い合わせください。

回答期限

2019年7月12日 金曜日

送付先

調査票は電子メールにて以下のアドレスまでお送りください。

送付先アドレス:e-todokede@mizuho-ir.co.jp
件名:【回答】オゾン層保護法の電子申請に関するアンケート

調査結果の取り扱い

本アンケートでご回答いただいた内容については、本アンケート以外の目的には一切使用せず、統計的に処理をし、貴社名や個別の回答結果が公となることはありません。

お問い合わせ

国内化学物質規制の電子届出に関するアンケート調査事務局
みずほ情報総研株式会社 環境エネルギー第1部
担当:木根、和田、渡邉
E-mail:e-todokede@mizuho-ir.co.jp
電話:03-5281-5491(受付時間:10時~17時 *土日祝日を除く)

環境エネルギー第1部03-5281-5491

ページの先頭へ