ページの先頭です

令和2年度社会福祉推進事業の実施について

厚生労働省では、地域社会における今日的課題の解決を目指す先駆的・試行的取組等に対する支援を通じて、社会福祉の発展改善等に寄与することを目的とした事業に対して、社会福祉推進事業として助成を行っています。

このたび当社では、令和2年度生活困窮者就労準備支援事業費等補助金 社会福祉推進事業の国庫補助事業として下記事業が採択されましたので公表いたします。

子どもとその養育者への健康生活支援における行動変容に関する調査研究事業

生活保護世帯の子どもとその養育者の健康生活管理に関して、福祉事務所において、どのような支援が実現可能か、かつ効果的かを検証するため、その取組実態を把握するとともに、工夫事例等を収集し、福祉事務所における標準的かつ効果的な支援の在り方について検討する。

社会的孤立の実態・要因等に関する調査分析等研究事業

既存の政府統計等において「社会的孤立」に関係する項目を把握・収集するとともに、実態把握の方法を検討し、「社会的孤立」にある者の規模感を把握する。また、生活困窮者自立支援制度における帳票類を活用して、支援対象者の状態像の変化や支援ニーズ等について、経年的な変化も含めて、分析を行う。

社会政策コンサルティング部03-5281-5281

ページの先頭へ