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ご参加中のみなさま・これからご参加を検討されているみなさまへ

ご近所シェアサービス「Smiile」実証実験のご案内

みずほ情報総研株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:向井 康眞)は、このたび、フランスのスタートアップ企業であるTLAG SAS(本社:フランス・サンマロ、CEO:David Rouxel)と共同で、地域コミュニティの情報をシェアし、助け合いによるつながりを支援するご近所シェアサービス「Smiile(スマイル)」の日本展開に向けて、実証実験を開始しました。

本ページは、既に実証にご参加いただいているみなさまや、これからご参加を検討されているみなさまへの情報提供を目的としたものです。また、本実証実験にご関心のある地方公共団体様や、集合住宅の開発・管理関連の事業者様、自治会・地域団体様等におかれましても、本ページにて実証概要などの情報をご確認いただけます。

Smiileとは

概要

Smiileは、TLAG社が開発しサービス展開している、ご近所向けのコミュニケーションプラットフォームです。地域で暮らす住民同士や地元事業者、地域で活動するグループや団体、行政機関などが参加して、地域での情報の共有や知識・スキルの提供、助け合い、モノの貸し借りなどのちょっとした「ご近所シェア」をスマートフォンやパソコンで簡単かつリアルタイムに行うことができます。

日本における本実証では、みずほ情報総研株式会社が、TLAG社と連携しながらサービスを運営します。

図1

図2

フランスでの展開

Smiileは、サービス開発元であるTLAG社の所在するフランスで、2014年よりスタートしました。フランスでは、2020年10月現在、およそ2万5千の街に広まっており、45万人に利用されています。特に、今年のコロナによる都市封鎖下を受け、助け合いや孤独の解消、団結・連帯(Solidarity)の観点で大きく注目され、更に利用者や投稿数が増加してきています。

実施概要

本実証は、以下の要領で実施しています。

左右スクロールで表全体を閲覧できます

実証体制
  • みずほ情報総研(株)(東京都千代田区): 全体運営、利用者からのお問合せ窓口等
  • TLAG社(フランス):Smiileサービスの提供
* TLAG社によるSMIILEサービス利用規約に同意いただいたうえでご参加いただきます。
実証地域
(順次拡大)
※公表可能となり次第、お知らせいたします。
実証期間 2020年11月中旬~
参加条件
  1. 実証地域に在住・在勤・在学等の20歳以上の方
  2. スマホ・タブレット(i-OS:11.0以上、android:5.0 以上)やパソコンをお持ちの方
  3. SMIILEサービス利用規約に同意いただける方
参加費 無料
  • *サービスを利用するためのスマホ・タブレット・パソコン等及び通信環境は、ご自身でご用意ください。
  • *利用に係る通信費及びモノやサービスのシェアにおける有料取引の料金は、ご自身でご負担ください。

実証参加方法

以下の手順で、本実証に参加(Smiileを利用)することができます。

1. Smiileアプリのインストール

以下のQRコードから、App Store(iOSの場合)またはGoogle Play Store(Androidの場合)から、「Smiile」アプリケーションをインストールします。

図3

なお、パソコンなどからブラウザで利用される場合は、以下のURLよりブラウザ版にアクセスしてください。
https://ja.smiile.com

2. アプリを起動し、住所からご近所コミュニティを探す

アプリを起動すると、住所入力画面となります。お住まいの住所を入力すると、あなたのご近所コミュニティが表示されます。

図4

3. 基本情報を登録(名前、性別、メールアドレス)

あなたの性別、名前、メールアドレスを入力し、パスワードを設定すると、登録完了です。 登録後、苗字は非公開設定とすることも可能です。

図5

4. プロフィール認証(SMSまたは確認書類)

Smiileでは、皆さまに安心してご利用いただくために、登録後にプロフィール認証を行います。Smiile内での案内にしたがい、次のいずれかの方法で、認証をお願いします。

  • SMS(ショート・メッセージ・サービス)
  • 名前と住所が確認できる確認書類(公共料金の領収書等)のアップロード

図6

以上の方法で、Smiileのすべての機能を利用することができるようになります。

ご参加にあたってのお願い・留意事項

  • Smiileは、参加者のみなさまの投稿とそれをきっかけとした助け合いで成り立っています。使い方に慣れてきたら、他のご近所さんの投稿へのコメントや、モノ・サービスのシェアの申出やリクエストに対する反応、ご自身でのニュース・シェア情報の発信など、ぜひ積極的にご利用ください。
  • Smiileは、「お互いさま」の気持ちをもって、現実のご近所のみなさまでお使いいただくサービスです。投稿やコメントの際には、相手への敬意や尊重する気持ちを忘れずに、マナーを守ってお使いください。
  • 実証期間中、利用実態の詳細や利用による生活・意識の変化、サービスに関する課題の把握などを目的として、簡単なWebアンケート等を実施予定です。可能な範囲でご協力をお願いいたします。
  • もしSmiileを気に入っていただけたら、ぜひご近所の方にもご紹介ください。

よくあるご質問(FAQ)

Q. 何のために実証実験をしているのですか?

  • A.Smiileは、もともとは、フランスで開発・展開されているサービスです。しかし、私たちは、「ご近所どうしで気軽にコミュニケーションできるプラットフォーム」へのニーズは、日本にもあるのではないかと考えています。
    今回の実証では、日本でもSmiileのようなサービスがみなさまに利用していただけるか、利用すると地域社会にどのような効果がみられるか、また、日本独自の使われ方などの特徴はあるか、といった点を検証することを目的としています。

Q. 参加することで何かメリットはありますか?

  • A.ご近所のイベントや活動、お店などの情報を、他のご近所さんの投稿から手軽に知ることができます。また、使っていないもの・余っているものを譲り合ったり、ちょっとした困りごとがあるときにご近所さんに手助けをリクエストしたり、逆にご近所さんの困りごとに対して自分の得意なこと・できることを活かすことができます。
    地域でお店やグループ活動をされている方は、専用アカウントを作成することで、ご近所さんに気軽に情報発信することもできます。専用アカウントの詳細は、Smiileの<よくある質問>をご覧ください。

Q. 参加することで何か負担しなくてはならないことはありますか?

  • A.参加自体は無料ですが、サービスを利用するためのスマホ・タブレット・パソコン等及び通信環境は、ご自身でご用意ください。また、利用に係る通信費のほか、ご近所さんとのモノやサービスのシェアにおける有料取引の料金は、ご自身でご負担ください。
    なお、Smiileは、参加者のみなさまの投稿とそれをきっかけとした助け合いによって成り立っています。使い方に慣れてきたら、他のご近所さんの投稿へのコメントや、モノ・サービスのシェアの申出やリクエストに対する反応、ご自身でのニュース・シェア情報の発信など、ぜひ積極的にご利用ください。

Q. 登録した住所や名前、メールアドレスなどの個人情報は、どのように扱われるのですか?

  • A.いただいた個人情報は、個人情報保護法等の関係法令及び<SMIILEサービス利用規約>に基づき適切に保管いたします。
    また、Smiileは、サービス本体の運営に必要な場合を除き、個人情報を第三者に提供することはございません。詳しくは、<プライバシーポリシー>をご覧ください。

Q. 実名や実住所で利用することに抵抗感があります。ニックネームは利用できませんか?

  • A.Smiileでは、ご近所のみなさんがお互いに安心して安全な環境でコミュニケーションできるよう、実名・実住所での登録をお願いしております。

Q. 違法行為や詐欺行為が起きないか心配です。

  • A.Smiileでは、実名・実住所登録としていることに加え、二段階認証(SMS認証または公的書類アップロードによる認証)で、プロフィール認証を行っています。この認証が完了しない限り、他ユーザーとのコミュニケーションは行うことができません。
    また、投稿内容内のリスクとなりえるキーワードはシステムで自動検知するほか、運営側でも一定の人的監視をおこなっています。不法行為や、頻繁なDM送信などの迷惑行為が検知された場合は、運営側で投稿の削除やユーザーアカウントの停止を行います。
    その他、信頼できないユーザーや投稿を見つけた場合には、運営に通報することもできます。「おかしい」と思った場合には、Smiile内の通報機能(詳細は<よくある質問>参照)または本ページ下部に記載のお問い合わせ先までご連絡ください。

Q. うまく登録することができません。どうしたらよいですか?

  • A.登録方法については、本ページ上部の「実証参加方法」をご確認ください。 それでもうまくいかない場合には、本ページ下部に記載のお問い合わせ先までご連絡ください。

Q. 登録はできましたが、利用方法がよくわかりません。

  • A.まずは、画面下(ブラウザ利用の場合は左側)のメニューボタンから、「ニュース」や「モノやサービス」を開いて、他のご近所さんがどのような投稿をしているかご覧いただくと、使い方をイメージしやすくなります。より詳しい利用方法については、Smiileの<よくある質問>をご覧ください。

Q. 地方公共団体/集合住宅の開発・管理関連事業者/自治会・地域団体です。自分たちの地域も本実証のフィールドとして参加することはできますか。また、料金負担などはありますか。

  • A.弊社担当者より本実証について詳細のご説明をさせていただき、内容にご同意・共感いただける場合には、もちろんご参加いただけます。なお、対応可能な地域数に限りがございますので、お早めにご相談ください。
    実証期間中は、料金をご負担いただくことはございませんが、地域住民のみなさまへのSmiileの周知・広報の方法検討や実施支援、Smiileのご利用に関する定期的な意見交換などのご協力をお願いしております。詳しくは、弊社担当者よりご説明いたしますので、ご関心のある企業・団体様は本ページ下部に記載のお問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。

その他、本実証に関するお問い合わせは、下記の「お問い合わせ先」まで、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

みずほ情報総研株式会社 Smiile運営事務局
( 事業戦略部、社会政策コンサルティング部 )
E-mail:smiile@mizuho-ir.co.jp
電話:0120-324-155(電話受付時間:平日10時~17時)

Smiile運営事務局0120-324-155

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